最初に近況から済ませようと思うのですが、しばらくR18妄想を書くために運用していた私の自家製ピクログみたいなブログ(sololog.84b9cb.info)を本日閉鎖しました。
理由としては昨夜「ほとんどアクセスが無いブログのために AWS Fargate を 2 台常時稼働してるのって資源の無駄じゃない……?」と思ったからです……。急に冷静になるじゃん。
円安も厳しいし、AWS に毎月 2500 円払うよりは私が普段使っている色んなサービスにお金を払うほうが有意義だろうからそろそろ閉鎖しようかな、と数日前から考えてはいたものの、『資源の無駄』という視点に思い至った瞬間に一刻も早く閉鎖しなければ……と思って今日の昼休み中に閉鎖作業してました。
運用までやったことで有意義な知見が得られて満足しています。
ユーグを描いていただいた
さんぞくさん(https://tsunagu.cloud/users/snzk3)にユーグを描いていただきました!
個人サイトに貼っていいものか迷いましたが「下書きにしてイラスト制作に使用してOK」とまで書かれているので原本を個人サイトに貼るのは良いだろうと判断して貼ります!
良い……。22 歳の顔してる……。
他の人が描いてくださるユーグは本当にかっこよくて目の保養です。
今まで何人かに描いていただいた絵もスマホの壁紙にして目を保養しています。
* * *
あとおまけの占いの内容がネージュを救えなかった時空のユーグに合っててびっくりしました。
今回はキャラクターの見た目に関する資料しか渡しておらず、(私の個人サイトへたどり着けるような導線もなかったので)完全に見た目の情報だけで占いをされた(?)のだと思うのですけど、それでこんなに合っていると感じられる内容になるのは本当に驚きです。
ネージュを救えなかった時空のユーグは他人との間に壁を作るようになって(今までは積極的に交流しないだけで壁は作ってなかった)、もう他人と深く関わるのを止めようと思うんだけど、それでも少し関わった誰かのことを助けようとしちゃうんだと思うんですよ。
ユーグはどうしても冷酷な人間になれないので。
自己犠牲というキーワードもわかる~と思いました。
本編時間軸ではユーグって結構自己犠牲的なイメージです。
自分が犠牲になれば他人を救えると思ってしまうところがあります。
だから聖女を殺してしまうような仕事を引き受けてしまうんですよね。自分が引き受けなければ、自分の周りの誰かに仕事が回るかもしれないから。
それはたぶんネージュを救えなくても変わらなくて、むしろ身を挺してネージュを救えなかったことを悔やんで一層自己犠牲的になっているのかもしれません。
私は大切な人を救えなかったことを心にしまって一人で暗闇を生きてる時空のユーグも好きです。
エンディング分岐があるノベルゲームを創作本編に採用してるのはそういうことなので……。
* * *
それにしても絵がうまい人のモノクロラフやらくがき、いいですよね。
でも依頼しづらいんですよね……。
特に Skeb では仕上がりはクリエイターから提示できないし、クライアントから指定もできないので。
ラフやらくがきの状態で納品してもらうために安い金額でリクエストするのも失礼に思えるし……。
結局ラフやらくがきでも資料を読み込んだり納品作業したりする手間があるわけだから、単価安い依頼じゃ割に合わないと思うんです。
そんな中、さんぞくさんのことは Misskey.design を外から眺めていて偶然知ったのですが、「価格にかかわらずラフ・らくがきを納品してくださる!? 最高!」と思いリクエストしました。
ちなみに実は今まで Skeb の後に出てきた Skeb とほぼ同じシステムのサービスを使わないようにする謎の意地がありました。
でももうアカウント無くて Skeb は使えないので己に解禁しました。
Skeb 以外のサービスでユーグのラフ・らくがきを描いてくださる方はぜひ教えてください。
活動報告ブログ
2023.05-2023.07分を書きました。新規性のある中身は無いですが Trickle でしか公開してなかったらくがきを一枚貼っています。
今月は少しだけ有給休暇の余りを消化するので休みが多いです。レヴィの服と本編製作を進められたらいいなと思っています。
* * *
末筆になりますが Wavebox 押してくださった方ありがとうございました!
(ブログ記事の末尾にあったボタンは消えました。現在 Wavebox へのリンクはこのサイトについてページにあります。)
以上です