Tags:

ニトリのマットレス「N スリープ P3-CC」の感想

プログラミングに精を出していたら五月が終わってしまいましたね……。
先月剥がれた右手親指の爪は今日ようやく元に戻りました。

本日は、最近ニトリのマットレス「N スリープ P3-CC」を買ったので感想を書きます。
創作の話はしません。

マットレスを買い替えることにした経緯

マットレスの寿命が来ました。

私が今まで使っていたのは 20 年以上前に購入されたものです。
上京していた期間は使っていなかったので使用期間自体は 10 年ほどなのですけど、マットレスの中でコイルが軋む音が聞こえるようになりました。

横向きで寝ることが多いので、ベッド内から音が聞こえると気になるんですよね。

それで買い替えることにしたものの、問題は既存のマットレスをどうするかです。
私の住んでいる地域では粗大ゴミの回収頻度はそう高くなく、新しくマットレスを買ってから粗大ゴミ回収日までの間にマットレスを置いておくスペースがありませんでした。

そのためマットレス購入と同時に引き取りも行ってくれるところを調べ、ニトリを選びました。

一応ニトリの店舗まで行ったのですが、寝転がってもどのマットレスがいいか選べる気がしなかったので、ニトリのサイトにあったマットレス診断の結果から「N スリープ P3-CC」に決めました。
N スリープシリーズの中では一番特徴が無いマットレスですね。

お値段はシングルサイズで 69,990 円。
たぶん高額なほうだと思います。

後日、配達に来た方が二階まで上がってきてマットレスの運び出しと搬入を行ってくれて大変助かりました。(※有料オプションサービスです)

マットレスの感想

厚みが結構ある

2 枚のマットレスを積み重ねるのだということは知っていましたが、積み重ねた結果として通常の厚みになるのかと思っていました。
でも実際は通常のマットレスの 1.5 倍くらい厚かったです。

寝相が悪くてベッドから落ちてしまうような方は気を付けたほうがいいですね。

寝心地

ふかふかで気に入っています。
たぶん一番体に近い部分の素材の感触だと思います。
「ふかふか」というと羽毛布団みたいな感触を想像されるかもしれないのですが、その方向性ではなくて、柔らかめの低反発素材っぽい感じ?
私は初めての感触でした。

あと今までのマットレスよりも沈み込む感じがしました。
「やさしく体をサポートし、包み込むような寝心地」という売り文句なので、これが包み込むということなのでしょう。

健康面への影響

マットレスを変えた後、首の痛みに関して顕著に改善が見られました。
私はここ数年、朝起きたら首の後ろが痛いということが多かったのです。ほとんど毎日そうでした。
しかしマットレスを変えてからは一度も痛みません。
首の痛みというと枕のほうを原因と考えがちですが、マットレスで改善したのは意外でした。

また私は横向きで寝ることが多く、ときどき朝起きると下になっているほうの肩が痛いことがありました。
それもマットレスを変えてからは起こっていません。
でも肩については発生頻度が元々少なめだったので、マットレスのおかげで改善したのかは微妙なところです。

ポケモンスリープの結果

ポケモンスリープの結果としては「うとうと」の領域までグラフが跳ねることが少なくなり、ぐっすり判定が増えました。

しかし本当にマットレスのおかげで熟睡できているのか? というと、私の体感として今まで同様に中途覚醒しているので違うと思います。
正しく計測できていないときと同じようなグラフが出ることもあったため、単純に枕元のスマートフォンに振動が伝わりにくくなったと考えるのが妥当です。

マットレスの性能の良さの発露であることは間違いないでしょう。


以上、マットレスの感想でした。