バーチャル天王寺動物園とバーチャルマーケット2024 Summer

VR で遊んできました。

バーチャル天王寺動物園

cluster で先日バーチャル天王寺動物園がオープンしましたので行ってきました!

天王寺動物園のアフリカ・サバンナゾーンをモチーフにした公式ワールドで、私はいつもどおり Meta Quest2 単体でソロでアクセスしております。

普通に動けるんだけど視界が微妙にチラチラする気がするというか……? ワールドが少し重いのかも? と思いました。
もしかしたら単にワールドで使っているテクスチャの問題かもしれません。

写真撮影コーナーがあったので撮影。ちょっと俯いちゃった。

空飛ぶ乗り物で園内を巡ることができたのでもちろん乗りました。
やっぱり VR でないと体験できない体験を入れないと現実の劣化になりますからね!
でも秒で酔いましたので、VR 酔いに耐性が無い方はお気を付けください。

その後普通に歩いて回りました。

これは撮影した写真をちょっとオシャレにまとめちゃおうカナ⁉ と思って頑張って作ったコラージュです。

私の装飾センス・スキルの無さが露呈して悲しい限りです……。

感想としては、ヘッドセットで体験するとちゃんと「キリン大きい~」などと体感できるので良いですね。
cluster は PC でもスマホでもワールドに入れますが、ヘッドセットを持っているならヘッドセットがおすすめです。

動物も接近しすぎなければリアルで、動きも単調ではなく楽しめました!

バーチャルマーケット2024 Summer

VRChat でバーチャルマーケット2024 Summer も開催されているので、そちらにも行きました!

今回も Meta Quest 2 単体で行けるワールドのみソロで訪問しております。
もう人がいるワールドは怖くて……。

はい、いきなりコラージュです。笑ってくれ、私のダサいコラージュを……。

バーチャルマーケットは毎回訪問してるわけじゃないので前からかもしれないんですが、実績機能があって楽しかったです。
道なりに進んでいくだけで実績解除できるワールドのほうが多かったけど、一部寄り道しないといけないところもあって、実績のおかげでワールドの見逃していたギミックを触れたと思います。

あとカメラにロゴとか入れられるようになってました。

これはエントランスでバーチャルマーケットの公式キャラクターのアバターを纏えたので撮影したやつ。

これはホテル牙城園にいた可愛いお客さん。

今回一番良かったワールドは『ワールドエンドユートピアRegrowth』です。

公式サイトから引用しますが

https://event.vket.com/2024Summer/world/26

World End

Regrowthは、平穏を得た地が再生するまでの物語。
終焉の塔再起動(Reboot)による滅びの危機は、名もなき者の手によって防がれ、この地に平穏が訪れた。

そうして生まれた静寂の中、日が沈み、そして日が昇る。
この地に住まう機械たちは世界をつぶさに観察し、この地を訪れるわずかに残った人々が世界を再び興していく。

「ああNEMESYS、役目を終えた破滅の塔よ、なぜこの地のいきものたちは不完全なのだ」
「ああNEMESYS、生きるとは……いのちとは一体何なのだ」

どれだけ問うても、まだ足りない。いきものをいきものたらしめる大事なピースが。

World End

が、真なるUtopiaとなるために……。
――再び花は咲くのだろうか?。

この世界観がいいですね。廃墟が自然に溶けていくような風景も素晴らしい。

ワールドの説明文にあるように、この地に住まう機械たちがワールドに点在していて、色々話してくれます。

そしてこのワールドには明確に物語があって、すべてを見終えたときの体験がとても良かったです。

おわり