Tags:

個人サイトにダークモードを実装する方法を書きました他

ライトモード的配色の個人サイトにダークモードを実装する方法を書きました。

このブログではなくて Zenn というサイトに書いております。

個人サイトにダークモード(ダークテーマ)を実装する

著者が k1350 という名義になっておりますが私です。

自分のサイトにダークモード実装したとき解説を書こうかなと思っていたことを最近思い出したので、この機会に書くことにしました。
書くに当たって改めて調べたら自分の実装の間違いや良くない点に気づけて良かったです。

当時解説を書かなかったのは需要が無いと思ったからであり、たぶん今でも需要はあまり無いと思います。
個人サイトに機能を実装すること自体が趣味でない限り、「そんなことよりサイトに載せる作品を作ろう」ってなりますからね……。

でもたぶんそんなに難しくないのでチャレンジしたい方はやってみてください!

* * *

Wavebox がメールアドレスでの新規登録に対応したので設置し直しました。
バレンタインにチョコの絵文字くださった方ありがとうございます!

About ページに記載した他、各ブログ記事の末尾に Wavebox への URL を貼ってみました。
わざわざ画面遷移して押してやってもいいという気分になったときに絵文字ください!

前はランダムセットでしたが今回は私が好きな食べ物セットです。チーズ! 芋! お菓子!

前にブログにちょっとだけ実装した「読んだボタン」をまた実装するか迷ったんですが、あまりに押しやすいと押されたかどうかで一喜一憂してしまうのであえて Wavebox にしました……。

押しやすいボタンだと押されたかどうかを頻繁に確認しにいっちゃうんですよね。他人の反応に中毒になって依存してしまう。
他人の存在を求めている自分と、他人の存在に依存しすぎる自分とのバランスが取れないというむずかしい問題。

最近 Misskey の幾つかのインスタンスを外から眺めてて(インスタンスの管理人が制限してなければ、<インスタンスの URL >/timeline という URL でローカルタイムラインを覗くことができる)、人が少なくてローカルタイムラインで互いにリアクションしあっているインスタンスは楽しそうだなと思う反面、私はそこに飛び込まないほうがいいなと思っています。

* * *

絵の進捗です。

https://trickle.day/activities/5544e9ff59b671

(PC だと画像表示がバグるので、上記開いた後で画像を右クリックして別タブで開いてください)

手癖で女の子の体型を描いてしまうので、やっぱりしばらく置いておいて修正することは必要だなと思いました。
いつか描き終わりたい。

おわり