レヴィの服を決めた

一年以上前から「後で決める」と言っていたレヴィの服をやっと決めました。

レヴィの服

そもそも服飾デザインが苦手で、更に男性服ともなると何もわからん状態なので大変苦労しました……。

デザイン上入れたかったのは

  • フード
  • 和の要素(漢字文化圏の血が混ざっているという設定があるため)
  • アイラの力で染め上げられた布

です。

今回、『魔法使いの約束』というゲームを画像検索してインスピレーション元にしました。
あくまでもパーツの参考にとどめたつもりですが、もし最終的な衣装が誰かの衣装に酷似していたら変えたいので、気づいた方はコメントフォームWavebox までご連絡ください……。

余談なんですが、最近他の方が商業作品のキャラとデザインが似ていると言われてデザインを変えているのを見てヒエ…となりました。
私にはデザイン変えなきゃいけないほど酷似しているとは思えなかったし、その方は絶対に故意に模倣はしてないと思ったけど、自分も創作キャラの絵に対して「SAOのキリトにしか見えない」とコメントされて絵を消したことがあるので「似ている」と言われたものをそのままにしたくない気持ちはわかります……。

もっと余談(ネガティブ)

でも「SAOのキリトにしか見えない」コメントに関しては、当時コメントした人からは開き直りに思えるかもしれないけど、今は「そもそも黒髪・黒目で黒い服着てる少年はキリト(というか桐ヶ谷和人)に似るだろ」と思っています。

私は黒髪・黒目の少年にVネック七分丈黒無地Tシャツ着せてただけなので、似ていると言われたのはたぶんアバター姿のキリトではなく桐ヶ谷和人のほうです。
髪型は確かに似てたと思うけど、常識的に取り得る髪型なんてそんなに種類無いし、たとえば金髪ツインテールの女の子は山ほどいるので髪型の一致は問題ないと思います。

もしキリトと同じ髪型で黒髪・黒目の少年にキリトのアバターに酷似している服を着せていたなら「SAOのキリトにしか見えない」と言われるのもわかるけど、黒無地Tシャツを着せてNGというのは厳しくないですかね……?

黒髪・黒目も黒無地Tシャツもキリトだけのものじゃないんだよ……と思います、今は……。

あのコメントのせいで当時見たことなかったSAOのこと本当に嫌いになったけど、後にアニメ二期くらいまで見てSAO好きになりました。SAOはいいぞ。

ちなみに私は『魔法使いの約束』をプレイしたことがありません。
公式サイトのデザインがすごく良いので、ゲームもいい感じなんだろうなと思っています。

それと和の要素とフードをどう結びつけるか? という点で部分的に『刀剣乱舞』の鶴丸国永を参考にしました。

デザインの変遷

約一年以上放置されていた初期レヴィ。

初期

この時点で青色基調であること、布の内側が星空のようにきらめいていること(=アイラの力で染めた布である)、差し色を黄色とすること、フードがついているのは羽織物であることが盛り込まれています。

新衣装を考え始めて最初に作ったもの。

新衣装初版

この時点ではアナデンの男性キャラクターを参考にしており、何となく騎士っぽくなってしまいました。

あと和の要素をあまり取り入れられていません。
布が重なってると和っぽい気がしたけどそうでもなかった。

なんかこの騎士っぽさって何に起因するんですかね……?
上着が長いこと?

騎士っぽい点と普段着に見えない点を何とかするように考え直したもの。

新衣装第二版

これはレヴィの普段着であり、この服で店番をしていると考えて上半身は普通のシャツにしました。

また下半身に謎の布を巻いて着物っぽい印象を取り入れようとしました。
ここは『魔法使いの約束』の衣装を参考にしています。

あとデフォルメしてるからってフードでかすぎん??? と思ったのでフード小さくしました。

なんとなく魔術師っぽくなった気がします。
魔術師らしさに必要な要素が何なのかはよくわかっていません。ゆったりした感じがいいのかな……。

ここから記事冒頭の最終版になりました。

変更点は上半身のシャツの襟・袖の色を白にして完全に普通のシャツにしたところと、ズボンの色を青みがかった色にしたところです。


服装も決めたことですし、今後は少しレヴィのことも描いていけたらな……と思います!

おわり