Tags:

久しぶりにライブに行った

久しぶりに植田真梨恵さんのライブに行きましたので、ライブ当日に殴り書きした感想を若干整えて公開します。

Google フォトに収められている写真によると、前回ライブに行ったのは2020年2月だったみたいです。

植田さんは今年の春に事務所から独立して、ファンクラブも作り直して、今回は新しいファンクラブのファンミーティングも含めたライブでした。
私はファンミーティングは今回が初参加です。

そういえば植田さんの独立は青天の霹靂で、私それ聞いたとき本当に動揺してブログに書こうと思って下書きはしたんですけど、結局公開しなかったんですよね……。
下書きだけして公開しなかったブログ記事いっぱいあります。

植田さんがなぜ独立したかは未だに明かされていません。きっと今後も明かされないのでしょう。
植田さんの話しぶりだと、植田さんが主体として進めた話ではないということだけは確か。

植田さんが GIZA に入ったときからマネージャーの佐藤さんが今もまだマネージャーであることから、もしかしたら佐藤さんが GIZA を辞めるときについていったのかな……? とふんわり思ってますが真相は不明です。
まあ植田さんが無事に歌手を続けていけるなら何でもいいです。

* * *

今回は「たったひとりのワンマンライブ Vol.5 -門出-」というライブで、弾き語りワンマンライブでした。
ライブチケットはファンクラブ先行で取って、整理番号(入場順)は A-59 でした。59 番目の入場になります。
チケットは一応抽選なんですけど、整理番号も抽選なのかな……? そうだとしたら結構豪運ですね。

私ライブチケットは基本的にファンクラブ先行で取るので常に入場は早いほうなんですが、立ってると腰が痛くなる&ノリが悪いタイプの観客なので基本的に陣取りは後方の壁付近です。
壁に寄りかかれないと腰が死にます。
ノリが悪いのは本当に許されたい。地蔵で申し訳ない。
今回の会場では二階席(というほどでもない段差だけど)の最前取りました~。

ライブは人気がある曲を結構幅広くやってくださってよかったです!
『心と体』『壊して』『ザクロの実』『BABY BABY BABY』『恥ずかしい』『変革の気、蜂蜜の夕陽』あたりが聴けました。

ちなみにいつもの弾き語りライブのお供はギターだけなんですが、今回珍しくピアノもありました。
『恥ずかしい』をギターでやったら全然良くなかったとのことでピアノ用意したそうです。相当微妙な出来だったんでしょうね……。

ただ、ピアノでしかできない曲は通常は弾き語りではやらないのでレアだったなと思います。
植田さんはご自分で「下手なりにやるので……」と仰るほどピアノには自信がないご様子でしたし、私も植田さんがピアノ弾き語りしてるのは初めて見ました。
そうまでして『恥ずかしい』をやったのは、独立後初めて MV を出したのが『恥ずかしい』だったからか……?

* * *

ライブ後、ファンミーティングは整理番号 A-20 でした。
これも番号抽選だったら相当な豪運だし、申込順だったとしたら私の申し込みの早さがすごい。

ファンミーティングは椅子があって良かったです!
座ってるならどこにいても同じなので二列目に陣取りました。(ノリが悪いからって後ろに行ったところで、全員着席状態ならステージ上からは完全に全員見えると思うので……。)
流石に手拍子は頑張りました。

リクエストコーナーにて久しぶりに聴いた『distracted』、歌ってほしい曲の事前アンケート第一位だったそうです。
私もライブ当日にぼんやりと聴きたいと思ってました。曲名思い出せてなかったけど。

『distracted』はあまりライブで歌われる印象が無い曲です。
皆好きだけど、植田さんチョイスではあまり起用されないからアンケートに書いたんでしょうね。
私も今度からアンケートには起用率低い曲書こうと思います。『長い夜』とか。 

で、ファンミーティングの最後に急に写真撮影会が始まり、皆スマホ取り出してカメラ起動し始めたんですけど……。

もしかしてライブの前にスマホの電源って切らなくてもいいんですか⁉

しっとりバラードの最中にうっかり爆音アラーム鳴ったらやばくないですか⁉
緊急地震速報はサイレントモード貫通しませんか⁉
いや緊急地震速報は鳴るべきかもしれないけど! ライブやってる場合じゃないから! 鳴っても身を隠す場所は無いけど!

というわけで周囲はカメラを起動している中、私は電源を切っていたスマホを起動するところから開始したのでやや出遅れましたが写真は撮れたので良かったです。

* * *

これは買ったグッズなどです〜。

今回のグッズ一覧: https://uedamarie.net/2023/07/04/2023hitorione05/

スマホショルダーっていうの買ったんですけど、会場ではどうやってスマホぶら下げるのかわからなくてホテルに帰ってから調べました。

付属のフォンタブってやつをスマホのケースに差し込んで使うんですね。
これってただの飾りだと思った……。フォンタブって何が「フォン」なんだろうと思った……。
割と最近の流行りグッズらしいですね~。

そういえば余談ですが先月スマホ買い替えまして、Pixel 7aを使っています。
Pixel 7a 本当にデカくて重いです。フォンタブちぎれそうで怖くて使えない。
Androidの巨大化は留まるところを知らない。
最近はもっと巨大化して折りたたまれようとしてる。
まるでガラケーのようだ。
――歴史は繰り返す――

フォンタブは書いてある歌詞を選べたので『BABY BABY BABY』にしました。
『―無へ急ぐ世界で 燃える君の命を―』って書いてあります。
他の曲は3〜4行くらいフレーズ引っ張ってきてるけど『BABY BABY BABY』はこの一文のみです。
かっこいい。

フォンタブは私が買った時点で『愛おしい今日』が売り切れでした。
『愛おしい今日』好きな人多いんですね。わかる〜。

* * *

あと宿泊は若干お高めのところに泊まりまして、遮光カーテンの遮光っぷりに感動しました。
今月頭に会社の都合で東京に行ったとき泊まったホテルとは大違いだぜ……。

でも部屋のエアコンの温度調節ができなくて、エアコンずっと 25 ℃で稼働してました。
おそらく止めることは可能だったんですが、さすがに止めると暑いと思われるので布団にくるまって寝ました。

あれ温度調節できたのかな……。なんか変えてもすぐ勝手に戻っちゃって……。

* * *

ということで、ライブはとても良かったです!

でも疲れました……。

疲れた。ほんとに。人間がいる空間に存在するだけでダメージ受けるタイプの人間だから、ライブにより得られるものと疲労の差し引きマイナスになる。

疲れすぎてライブとファンミーティングの間に時間つぶしたカフェで他人が注文した品物を横取りしそうになりました。全然違う注文なのに。意識が朦朧としてて。
あのときの人、本当に申し訳ない……。
今後事あるごとにフラッシュバックする嫌な出来事が増えた……恥の多い人生……つらい……。
山奥で霞食って生きて一人で跡形もなく消えたい。

ライブに行くのはデザフェスや同人誌即売会に行くよりはましなんですけどね……。
あれらのイベントは「自分はここにいてはいけない」という気持ちが襲ってきてしまって駄目です。

 

というわけで近況でした。 今月は忙しくて創作活動が一切できそうにないです! 生きることを頑張ります。