Tags:

連休終わりますね

いつの間にか連休も終わりますね。お元気ですか?
私は今日、右手親指の爪が剥がれました。年々爪が弱っている気がします。

本編の進捗ですが、先月ノベルゲームのイラストを発注しました!

イラストさえ発注できれば八割終わったようなものです!
最悪、音楽がなくても挿絵付きの電子書籍だと思えば成り立つし!
物語を世に出すことが大事なんだ、ハードルを下げていけ!!!!!

イラストの枚数が多いのでゆっくりめの納品なのですが、既に私が描くのは到底無理な素晴らしいイラストを描いていただいているので世に送り出すのが楽しみです。


Pixiv から iPad向けペイントツールの「Pastela(パステラ)」が先月出たのでちょっと触ってました。

下記のらくがきの 2 枚目以降は Pastela で描いたものに後からグラデーションマップを載せたやつです。

ネージュ他

(余談ですが上記のらくがきは「ネージュが笑顔の絵を一枚も描いたことがないな……」と思って笑顔を描いてみました。)

Pastela は最低限の機能だけ載せてリリースした感をひしひしと感じましたね。
現状、私にとってはらくがきを描くツールとしてもやや不足しておりますが、MVP(Minimum Viable Product)をまず出すのは戦略としては正しいと言えるでしょう。

いや本当にね……既に知名度もあるしお金もたくさん持ってる会社って、あまりにも多くの機能を最初から全部搭載して世に送り出そうとすることがままあるんですよね……。
作ってる側からすると無謀です。開発期間も、開発費用も、開発難易度も、何もかもが無謀。

多くの人に今使われているイラストソフト・ペイントツールは何年もの間バージョンアップを積み重ねて機能を増やしてきたわけで、最初からそこに匹敵するソフトウェアを開発しようなんて無茶なんですよ……。

話が逸れましたが、Pastela は今は初期バージョンということで広告も無いので使い心地は結構好きです。

Pixiv は Pixiv に投稿するハードルの高さを払拭するために昔から色々やろうとしている印象(pixiv Sketch のような場の提供もそう)ですが、Pastela も iPad 専用かつ Pixiv に直で投稿可能な機能を有していますし、気軽なイラストを描く方向で機能を加えていくんですかね?


最近はプログラミングに精を出しているのですが、ぼちぼちノベルゲームの BGM を探したり、ギャラリーページを実装したりしたいと思います!

以上