ロゴを作っていただいた話など

ロゴを作っていただいた話と『BABY BABY BABY』の話と四コマ漫画描いた話です。

wavebox やポイピクで絵文字ありがとうございます!

ロゴを作っていただきました

『噓つきな魔術師は恋をしない』のロゴを am42 さん(個人サイト:http://amet.starfree.jp/)に作っていただきました!!!!

誕生日にいただいた絵に乗っていたロゴを本編ノベルゲームで使わせてほしい」と図々しいお願いをしたところ、超絶クオリティアップしてくださいました……本当にありがとうございます……🙏

本編ノベルゲームを構成する要素の中で最もクオリティが高いのは間違いなくロゴです!!!

ユーグは魔術を詠唱実行するのではなく、魔術陣を描いて実行することを好むという設定がありまして、手書きでさらさらーっと書いた感じが設定ととてもマッチしている点が一番お気に入りポイントです!
あと「噓」の時の口偏が月と星みたいでかわいいし、「魔」というゴツい面した漢字が軽やかにデザインされて密度が統一されてるように思うし、程よく残っている明朝体フォント感が現代感を醸し出しながらノベルゲーム本体に使ってる本文フォントとも調和するし、ぜんぶ余すところなく素敵です!!!

また黒と白の単色 2 バージョンで作ってくださり、色変えも OK で、後ろの飾り枠も付け外しできるようにしてくださるなど配慮の深さに感謝の極みです……!

素晴らしいロゴを広く自慢するために本編ノベルゲームをがんばって作りたいと思います!!!!

『BABY BABY BABY』

うおおおおおお私待望の!!!!! 『BABY BABY BABY』が!!!!! リリースされたぜ!!!!!!

  これ歌詞を先に把握しておいたほうがいいと思うんですけど https://www.uta-net.com/song/321952/

MV で世界観広がるタイプの歌ですね……。

歌自体のぱっと聴いた印象は「おはよう」から「おやすみ」までを繰り返す二人の愛の歌だったんですけど、歌詞をきちんと把握したら、世界が無に帰すまで輪廻転生を繰り返す生命が愛で繋がっているという壮大なスケールの歌でした。
それはもう本当にすばらしくて、より一層この歌が好きになりましたけれども。

MV を見るまではシンプルに「生命」と「愛」を歌っているんだと思っていたんです。
でも MV では命を持たない泥人形が出てくるんですよ。
そう来るのか……。

まるで泥人形が生きているかのように囁きかけ共に過ごす女性と、当然動かない泥人形。
一番最後のサビで「見せて ベイビーベイビーベイビー」って言ってるところの表情があまりにも切ないし、その直後に「もうじき朝が来て 夢から覚めるだろう」で泥人形沈んで行っちゃうし、最後に「ほらねえ起きて おはよう」って言っても泥人形は起きないし。

本当にこの歌のメロディーも歌詞も好きですし、植田さんが考える物語性も好きです。

* * *

自分の創作としては、この歌を聴いてユーグとネージュの結婚後妄想がめちゃくちゃ捗ったので今後も甘々の結婚生活を妄想していきたいなと思いました!!!
いつかユーグとネージュが二人で眠ってる絵を描きたいです。

入れ替わり四コマ漫画

漫画を描きました。当者比で多くの方に読んでもらえました。ありがとうございます!

入れ替わり四コマ漫画

「よくわからんけど体が入れ替わった」のような意味不明シチュエーションはなぜか漫画でしか描けないので、今後も機会があれば描いていきたいです。

* * *

今回三コマ目まではすんなり描いたのに四コマ目で悩んでしまい、もっとキャラの解像度を上げねば……と思いました。

未知の事象に巻き込まれてしまい焦っているところに予期しない行動を取られ、頭がパンクして反射的に言うことって何? というのはキャラクターへの深い理解が求められますよね……。

最初はユーグがちょっと強めにネージュに注意する展開を考えていました。
「私が普段触らないところは触っちゃだめです」のように。
他の人に見られたら……とか考えたわけじゃなくて、「俺はいつも我慢してるのに肉体に先を越された(?)」みたいな……。

ユーグは「肉体に先を越されたのが嫌だった」とは言わないため、ネージュとしては怒られた理由がわからなくて若干理不尽になるものの、肉体の持ち主が「そういう風に動かしてほしくない!」と言うなら従うのは道理だし納得はするでしょう。
なので、自分としてはこの展開でいいかと思っていました。

しかしユーグが真っ先に感じるのが己の肉体に対する嫉妬(?)なのかというところで迷い、最終的には「やらかした」という焦りのほうが先行するだろうと思って展開を変えました。

ユーグは普段から「多少のスキンシップはいいかな」とぐらついてしまうことがあって、その度に思い直して何もしないということがあると思います。
で、目の前にネージュの胸に触れている自分がいたので「ついにやってしまった」と錯覚したんだと思います。

ユーグはいくら煩悩に負けそうでも屋外で胸に触ろうとはしないと思いますけどね!


そういえば raytrektab のペン先部分にまたヒビが入りました。
先代ペンがヒビから大破したのはキャップのせいだと思ってたんですけど
もしかして:私の筆圧がゴリラ

おわり