Tags:

今年はノベルゲームを完成させる

私が『噓つきな魔術師は恋をしない』の本編ノベルゲームを作り始めたのは 2021 年 6 月くらいで、「やりたいときしかやらない」という方針でスケジュールを立てずに進めてきた結果、作り始めてから 2 年半もの月日が流れました。

私は悟りました……。

飽きっぽい癖に一つ一つのマイブームに熱中している間はマイブーム以外のすべてを放り投げてしまい、かつ怠惰ですぐ惰眠をむさぼる私は、本編を作りきることができないんだって……。

でも私は作っていただいた素晴らしいロゴをゲームに組み込んで発表しなければならない……!

作りきると言う強い意思――義務感と言い換えてもいい――を自分に課さなければならない……!!

 

今年はノベルゲームを完成させる!!! 絶対に!!!!

 

という今年の抱負を打ち立て、とりあえず今月中にシナリオを終わらせようと思ったのですが、まあ一週間くらいやってみてですね、今月中にシナリオ完成は無理です。
物理的に無理。時間が足りない。

なのでシナリオは来月中に完成させたいと思います。

その後の進め方としては

  • イベント CG を入れるシーンを決め、タイトル画面と共にイラストを外注する
  • イラストを描いていただいている間に BGM を探して組み込む
  • 背景画像が不足しているところがあるので探して組み込む
  • 必要なゲームシステムの用意(CG ギャラリーとか)

という感じですね。

イラストを外注するかは長らく迷っていましたが外注します!
自分でイラストを描こうと思えば時間が果てしなくかかるし、果てしなく時間をかけたとしても満足のいく出来にはならないので。
絵がうまい人にユーグとネージュを描いてもらったほうが私も嬉しいし。

どこでイラスト依頼するのがいいのかなーというのは迷っています……。他の人はどこで依頼してるのかな……。
旧 Twitter 上でイラストとボイスの募集をかけていた方は見たことあるけど、私にはそのムーブは無理だしな……。

* * *

ということでしばらくノベルゲーム制作を頑張っていくのでサイトは放置したいと思います!!!

あと Wavebox ありがとうございました!

おわり